オフィス下見してきた ヤフー株式会社 編

ヤフーの紀尾井町オフィスは全館フリーアドレス制で社内のどこで仕事してもOK。
また、月5日までは連絡がつく場所ならどこで働いてもOKな『どこでもオフィス』という制度があるそうです。小さなお子さんがいる社員などはだいぶ助かってるとか。
多様な働き方ができるのはかなり魅力的!

 

ここは社内LODGEと呼ばれるところで色々な部署の人がいます。
部屋の中央はソファがぐるっと設置されていて特徴的。自由な体勢で仕事できる。

 

 

手前はカウンター席。立って作業も可能。

ヤフーのオフィス

 

 

テーブルはこんな感じで配置。あえて交差してぶつかるように置くことでコミュニケーションが生まれることを意図しているそう。

 

 

他にも様々なタイプの席があります。ボックス席や

 

 

こんなタイプの席も。

 

 

こちらはカーペットに座って仕事できるタイプ。リラックスした雰囲気の中仕事をすることで新しい発想が生まれやすくなるんだとか。

 

 

これだけ色々な場所がありますが、社内のwebツールを利用して、社員の大まかな居場所を特定することができるらしいです。「あの人と打合せしたいけどどこ!?」ってならない。すごすぎ。

 

ちなみにフリーアドレスって言っても結局いつも同じところに座って同じ人達と交流しちゃうのでは?と思いましたが、そうならないように月1回程度、オープンコラボ・デイというイベントをやっているらしい。イベントを通じて社内の異なる部署の人々が交流し意見を出し合う機会を設けているそうです。

ヤフー社員ならヤフオク!に出品してみようよ!てなイベントも。面白そう。

 

 

こちらは「磯テーブル」と呼ばれる海の波打ち際をイメージしたテーブルだそう。全体的にオープンな雰囲気で、様々なところで活発に議論してますね。

 

 

オープンなところだけでなく、エンジニアの方がよく使っている1人用の集中して仕事ができる席や個室など、クローズドなスペースもたくさんあり、空間にメリハリをつけているんだとか。

こちらのような個室は1on1ミーティングでよく使われているんだそう。

個室

 

1on1ミーティングとは上司と部下が1対1の対面でミーティングをすることなのですが、ヤフーにおける1on1ミーティングは上司が部下の話を聞く時間。
これが人事制度の中核になっているんだそうです。

会社の成長のために個々の社員の能力を最大化する必要がある、ということで「社員の才能と情熱を解き放つ」という人材育成のコンセプトを掲げ原則週1回実施しているんだそう。

 

 

執務室を一通り見せていただいて、仕事中の雰囲気も感じた後は食堂へ!

 

移動中の エレベーターホール。
この床、工事の時に職人さんが書いたものがそのまま残ってます。

斜線引いて訂正されてる・・これもハッカブル?

 

 

 

11階に到着!
ここが社内レストラン。入り口すぐにメニューが表示されてます。
カロリーとか栄養素がちゃんと書かれていて健康志向!

ヤフーの社内レストラン

ちょうど今は十勝フェアをやっているよう。美味しそう。

 

 

ワンフロアが食堂になっていて約820席もあるらしい!すごい数。
お昼時なのでかなり賑わってます。

メニューによって配膳コーナーが分かれてるんですね。

ヤフーの社内レストラン

ここは小鉢コーナー。

 

 

ここのうどんは何と社内に製麺機を設置しており、麺から自家製なのです!

ヤフーの社内レストラン

うわー食べたい。

 

 

会計はこちらで。お盆を置くだけで社員証などで決済できるので混雑時もスムーズ。

 

 

こちらでは十勝フェア中のためなんとラクレットチーズの実演販売をやってます。
チーズの良いにおい!!

ヤフーの社内レストラン

 

 

フロアで一際目立つこのドーム型の個室。この中でも食事できちゃうんですね。

 

ここにはプロジェクターとスクリーンも付いているのでプレゼンも可能。イベントもよく開催されているらしいです。

 

それにしても本当に席数多いです。

ヤフーの社内レストラン

 

ヤフーの社内レストラン

 

 

屋台っぽい席も。

ヤフーの社内レストラン

打合せでもよく使われるそう。

 

 

ここは人気のグラムビュッフェコーナー。1グラム1.5円で好きなものを色々とって食べれる。

ヤフーの社内レストラン

彩りが綺麗!

 

 

ちょうど責任者の方が近くにいらっしゃったのでお聞きしたところ、本日はこのビュッフェだけで700食くらい、社食全体では約2,600食も出てるんだそう。すごい数!

 

 

こちらはCAMP11というカフェ。

 

 

ヤフーのカフェでは、その場で焼きたてのパンが食べられます。

yahoo japanのカフェ

焼きたての香ばしいパン・・いいなぁ。

 

 

全館フリーアドレスなのでもちろん食堂でも仕事ができます。

ランチミーティングとかもできそう。

 

 

こちらのコーナーでは物販もやってました。今日は十勝の様々な名産品が買えます。

このスペースで物販やイベントをよくやっているそう。

 

 

この時ちょうど平昌オリンピック開催中で、十勝出身の高木姉妹の特別展示がされてました。
盛り上がりましたよね~!

ユニフォームのレプリカ。ホント色々やってて楽しい。

 

 

フロアにはコンビニもあります。

 

メニューは豊富だしイベントもあるしで見てて飽きない社食フロア。毎日でも来たい。

 

 

さて次は17階の『LODGE』へ!

 

1 2 3