オフィス下見してきた 株式会社チップワンストップ 編

社名パネル

職場訪問研究所です!

本日は神谷町にやってきました!!(° ꈊ °)✧

東京タワーが近くオフィスビルや大使館が建ち並ぶ、国際色を感じるエリアです!

 

 

さて今回の「下見してきた」は株式会社チップワンストップにお邪魔します!

半導体・電子部品(CHIP)が1カ所(1ストップ)で買える電子機器開発エンジニアのための、ネット通販サイトを運営している同社。2011年には世界最大規模の米国電子部品商社アロー・エレクトロニクスグループ(NYSE上場)の一員になり、国内のみならずグローバルに事業展開しています。

 

 

本社は新横浜にあり、本日は東京支社を下見します。

神谷町駅から徒歩5分くらい。愛宕グリーンヒルズに到着。かなり綺麗なビルです~。

 

 

こちらの35階にオフィスが入っています。

入り口を入るとすぐにマリノス君がお出迎え。

チップワンストップのエントランス

チップワンストップは横浜F・マリノスのオフィシャルスポンサーなんです。

 

 

 

待合スペースには来客用のゆったりしたおしゃれなソファがあって待っている間もくつろいでしまいそう。

チップワンストップのエントランス

 

 

 

照明もおしゃれですね~。

チップワンストップのエントランス

 

 

 

壁にはフランスの高級ワイン、シャトー・ムートン・ロートシルトのラベル一覧が。社長がワインお好きなんだそうです。

チップワンストップのエントランス

きっと美味しいんでしょうね~。

 

 

 

こっちは何の地図?と思ったら・・富山県が発案した南北を逆転させて大陸から日本を見た地図でした!

地図

「環日本海・東アジア諸国図」(通称「逆さ地図」と言うらしい) ユニーク!

 

 

 

こっちにはFM横浜の番組のポスターが。なんと社長が嘉門タツオさんとお友達で、このオフィス内で収録することもあるんだとか!

ラジオのポスター

 

 

 

お次はオフィスの中へ!

こちらは休憩スペース。窓が大きいので明るくて気持ちが良いです。

チップワンストップのオフィス

 

 

 

電子レンジやウォーターサーバー、大きな冷蔵庫も完備されてます。

チップワンストップのオフィス

ここで昼食をとる人もいれば、ビル内にお店も入っているので外で食べる人も。

 

 

 

ノベルティのお水が冷蔵庫で冷えてます^^

チップワンストップのオフィス

クリアファイルやお水は会社説明会などでもらえることもあるらしいですよ!

 

 

 

窓からはスカイツリーも見えちゃう。本日は残念ながら曇り空ですが、晴れていたらもっとはっきり見えてかなり良い眺めだろうな~。

チップワンストップのオフィスからの眺め

反対側では東京タワーも見えるそうです。

 

 

 

休憩スペース近くにもボルドーワインのパネルが。

ワインのパネル

かなりのワイン通なんですね!

 

 

 

こちらのホワイトボードには組織ごとに配置された社員の方々の顔写真が!どんな方がいるのか覚えやすい。

チップワンストップの社内図

結構女性が多いかな?と思ったら正社員のうち6割ほど女性だそうです。チームリーダーを勤めている方もいて、女性が活躍している会社ということが分かります。

 

 

 

スポンサーをしている横浜F・マリノスのポスター。

横浜F・マリノス

 

本社はスタジアムがすぐ近くなので観戦に行く社員もいるそうです。

 

 

 

執務室内はこんな感じ。皆さん真剣にお仕事中です!

右手前が内勤営業、少し奥がマーケティング、一番奥はシステムのチーム。

チップワンストップのオフィス

今年の2月にオフィスを拡張したばかりのため、今はまだスペースに余裕があるそうです。

 

 

 

こんなおしゃれなカウンターテーブルも。

チップワンストップのオフィス

 

ここでちょっと打ち合わせ、、とかもあるらしい。お土産置いてありました^^

 

 

 

この東京支社のオフィス自体2015年にできたばかり。どうりで綺麗なわけですねー!

大学生への会社説明会や選考などは主にこちらで実施しているそうです。

 

 

ちなみに新横浜の本社はこんな感じ。

チップワンストップの本社

 

 

 

こちらも綺麗なオフィスですね!

チップワンストップ本社

 

 

 

関東は新横浜本社か東京支社での勤務になるそう。関西にも営業所があります。

チップワンストップの皆さん

こちらは東京の内勤営業チームの皆さんです。

 

 

 

さて次は会議室へ!廊下を通って・・

チップワンストップの廊下

 

 

 

高層階だけあって眺めの良い明るい会議室。

チップワンストップの会議室

面接などでも使用されているそうです。

 

 

 

こちらは先程よりも少し大きいタイプのお部屋。

チップワンストップの会議室

 

 

 

一番大きい会議室がここ!かなり広い!

チップワンストップの会議室

 

 

大きな会議の際や最終面接などでも使用されているそうです。

チップワンストップの会議室

 

 

 

面白いのが、部屋の一つ一つに様々な名前が付いていること。小さめの会議室にはワインの名前がついていたり・・

チップワンストップのオフィス

 

 

 

大きい会議室にはゴルフ場の名前が付いていたり。

チップワンストップのオフィス

 

 

 

歴史上の偉人の名前が付いているお部屋も。

チップワンストップのオフィス

こちらは役員室。社長室はコペルニクスでした。

 

 

 

 

ちなみに新横浜の本社では星の名前が付いているお部屋があるそうです。

チップワンストップの本社

 

 

 

ところで社内を見て回っていると常に良い香りがするな~・・・と思っていたら、部屋ごとに合わせたフレグランス・ディフューザーが置かれています。

チップワンストップのオフィス

良い香りで良い気分♪

 

 

 

会議室近くの廊下には株価のチャートの大きなパネルが飾られていました。会社で制作したもので、『着眼大局着手小局』は社長の好きな言葉だそう。

チップワンストップのオフィス

物事を長く広い見地から見ながら、目の前の小さなことから実践するという意味。

 

 

 

社内の各所には社長の著書が置かれていました。こちらは半導体のサンプルと一緒に。
(さすがに普段は半導体は飾られてません!)

チップワンストップのオフィス

本物ってなかなか手に取る機会はないけれど、私たちの身近にあるあらゆる製品に使われているんですよね。

 

 

 

どこを見ても綺麗で快適に過ごせそうなオフィスでした!

社員の方々も、皆さん笑顔が素敵でイキイキと働いている、ということが伝わってきました。

チップワンストップの社員

 

 

 

最後にオフィス内を案内してくださった人事担当の小池さんです。

人事担当者

ありがとうございました!

 

 

 

チップワンストップのHPはこちら!

https://www.chip1stop.com/recruit/

 

 

さて次はどんな会社を下見するのか、お楽しみに!