オフィス下見してきた 独立行政法人国際協力機構(JICA)前編

職場訪問研究所です!

梅雨も明けましたね~。夏本番!暑い!

 

さて今回は独立行政法人国際協力機構(JICA)様にお邪魔してきました!

青年海外協力隊でも有名ですが、開発途上国の政策・制度の改善や、インフラ整備への融資など、幅広い分野で国創りの支援をしている機関です。国際色豊かなイメージ・・どんなところなんでしょーウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

まずは四ツ谷にあるJICA本部へ。

JR、東京メトロ丸の内線、南北線四ツ谷駅からてくてく歩いて5分ほど。新宿通りから少し横道を入って閑静な通りにあるビル。(お隣はベルギー大使館!)

 

暑いので早速エントランスを入る。

JICA受付

受付。来客者も多くいらっしゃるようです。

 

 

 

まずは休憩や打合せで使用されているラウンジを案内いただく。

『JICA Lounge』ナチュラルモダン風でオシャレ~

 

 

 

ここはリニューアルして1年経たないそう。どおりで綺麗。

早朝なのでまだ人は少なめ。

 

 

 

本棚には様々な雑誌や本が。こちらはJICAが発行している雑誌。毎月テーマを変えて様々な特集をしているそう。

『mundi』国際的なテーマが多いよう。

 

 

 

アジアン(?)な民芸品も。

タイの象?

 

 

 

壁には様々なポスター。結構種類ありました。

プロジェクトごとのポスターのよう。

 

 

 

お一人様席もあります。

緑があるとよりオシャレ。

 

 

 

こちらは世界地図。素材の感じがなんだか可愛いな~、とよく見たらピンが刺さっているのは拠点では!

海外は白いピン、国内は青いピン

 

 

 

国内は本部及び15の拠点、海外はなんと90を超える拠点があるんだそう。写真では若干分かりづらいですが、アフリカ地域に多く分布してるのがよく分かります。

全体図。

 

 

 

お次は会議室へ、と移動途中にふとフロア案内が目に入る。

ビルは6階建てなんですね。

 

 

 

よく見ると普通の会社ではなかなか見ないであろう部署名が。こういうの面白い!

アフリカ部て!

 

 

 

そしてこちらは1階会議室。

受付目の前にあります。

 

 

 

中はこんな感じ。

日が差し込んで明るい。

 

 

 

次は2階へ。

温かみのある照明が素敵。

 

 

 

 

こちら2階は会議室フロア。

吹き抜けってイイ感じ!

 

 

 

部屋数多い。

 

 

 

このフロアで30部屋くらいあるそう。国内からも海外からもお客様が来て打合せが多いようで、ピークの時間帯はこれだけあってもほぼ埋まるらしい。

中はこんな感じ。

 

 

 

フムフムと話を聞いている横を様々な国の人達が通過、本日は情報通信関連の研修があるんだそう。(さすがに写真は撮れず。)途上国に様々な分野の専門家を派遣するだけでなく、現地の行政官や技術者の方を招いて日本の技術や経験を学んでもらうということもよくあるようです。

 

 

ちなみに本日は青年海外協力隊の面接もやってました。
短期ボランティアの面接のよう。

 

 

 

グローバルな事業を行っていることが垣間見えたオフィスでした!

 

 

 

最後に、JICA本部をご案内いただいた人事部の白水さんです。

早朝からありがとうございました!

 

 

 

国際協力機構(JICA)のHPはこちら

https://www.jica.go.jp/recruit/intern/

 

お次は市ヶ谷にあるJICA地球ひろばへ!