オフィス下見してきた 独立行政法人国際協力機構(JICA)後編

前回は四ツ谷にあるJICA本部にお邪魔してきました!

 

今回は市ヶ谷にあるJICA地球ひろばを下見してきた!

JICA地球ひろばは『市民参加による国際協力の拠点』として2006年4月に設立、開発途上国の人びとへの共感や連帯感を育むひろばとして、国際協力に関わる市民団体の情報発進や情報収集、そして交流するひろばとして利用されているそう。

 

坂道を汗かきながら登り到着。

オフィスというより図書館とか美術館ぽい・・

 

 

 

入り口。

ガラスのイラストが可愛い(´∇`)

 

 

 

エントランスを入るとなんだか異国感漂ってます。

なんか色々な物がありますね。

 

 

 

JICA地球ひろばには、中高生をメインターゲットとした無料の展示施設があり、世界の課題や、日本と世界とのつながりを「見て・聞いて・触って」体感できるようになっています。今は※SDGsをテーマにした企画展を開催中のようです。

(※2015年の国連サミットで採決された持続可能な開発のための2030アジェンダに盛り込まれた17の目標。2030年までに世界中で貧困をなくし、地球環境を守り、より良い未来をつくるために取り組む17つの目標です。)

これがポスター。

 

ポスターのデザインと同じソファも。

ポップな色使いが目を引きますね。

 

 

 

映像もありました。

ピコ太郎も応援してるとは。

 

 

 

まずは体験ゾーンにご案内いただく。

入ってすぐにペッパーくんが出迎えてくれます。(それにしても結構しゃべるこの子。血液型を聞いてくるし、蚊に刺されやすいのはO型という豆知識も披露してくるし。)

この子だけでしばらく楽しんだ。

 

ここは7つのテーマごとにブースがあり、様々な展示を楽しみながら途上国の状況や世界の課題が分かるようになってます。

中央には大きな地球儀が!

綺麗!

 

 

 

タッチパネルで操作すると動くらしい。

こういうの見るととりあえず触りたくなるタイプです。

 

 

 

操作すると各ブースの解説が流れ、地球儀にも映し出される。

何これすごい。

 

 

 

教育ブースでは途上国の学校での授業の様子が展示されていました。

ノートがないので黒板を使っているらしい。

 

 

 

教育を十分に受けられていないので先生の教えている内容が間違っていて、物資だけでなく人材育成面での支援も必要だと分かります。

どこが間違っているか分かりますか?

 

 

 

世界のあいさつブースでは様々な国のあいさつが聞ける仕掛けやラオス語のスタンプが。

タッチするとその国の言葉が流れる。

 

 

 

相互依存ブースでは日本の食べ物がどれだけ輸入に頼っているかがよく分かります。輸入が止まるとご飯とか芋とか炭水化物だらけになるらしい。。

たんぱく質ないのはツライ。

 

 

 

その他紛争ブースや

紛争地域、結構あるんだ。。

 

 

 

貧困ブースや水ブース、

それぞれ写真や図で分かりやすく解説。

 

 

 

うちわを作るコーナーなど。

お子様に好評!

 

 

 

広瀬すずさんやさかなクンのサインも発見。

本物!10周年イベントに来たそう。

 

 

 

上から見た図。

色々盛りだくさんでした!

 

 

 

次はSDGs企画展のスペースへ。

地球案内人と呼ばれるスタッフの方がここで青年海外協力隊の活動時のお話などもしてくれます。(地球案内人は青年海外協力隊のOB・OGなんだそう)

ツアーに来た気分。

 

 

 

SDGsにまつわる展示物がたくさん。

これとか、

 

これとか。

 

 

 

ドーム型の展示物も。

中にはクイズのルーレットがあります。

 

 

 

日本のSDGs実施状況が分かる展示も。(見方は信号と同じ。赤⇒達成からほど遠い、黄色⇒まだ努力を要する、緑⇒達成。)

結構達成できてないんだな。。

 

 

 

民族衣装の体験コーナーもあり。

着て写真撮るのも楽しいかも。

 

 

 

民芸品の展示もあり。

夜中に見たら怖そうだな。

 

 

 

本当に見るとこ盛りだくさんであっという間に時間が過ぎてしまう。一般公開もしてるので普通にふらっと来ても見学できるそう。

 

 

時間も限られてるので上のフロアへ移動~

2階には国際会議場という大きな会議室が。海外からのお客様がきて大規模な会議をすることもあるそう。

今日はちょうど新卒1年目の職員の方々の研修をやってました!

活気あるなー

 

 

 

壁際にずらーっとポストイットが。

盛り上がってた感が伝わってくる。

 

 

 

ちょうど休憩時間だったようで皆さん和気藹々と楽しそうでした。

 

 

 

会議室フロアもご案内いただく。

こちらは普通の会議室。

 

 

 

なぜかお札の展示が。

かなりレアなお札っぽい。

 

 

 

以前展示してたものを一時的にここに置いてるらしいです。

ほんとあちこちに珍しいものがある。w(゚o゚)w オオー!

 

 

お昼時になってきたので最後はJ’s Cafeをご案内いただく。

良かったまだ混んでない。

 

 

 

各国の料理が提供されるカフェらしいですよ!ちょうど今はタイフェアのよう。エスニックセットや大使館お墨付きセットなんてものも!今回の大使館お墨付きは特別に大使の夫人がこちらの料理長に直々にレシピを伝授してくれたそう。

かなり本格的なエスニック料理が楽しめる。

た、食べたい。。

 

 

 

珍しい香辛料も。

何だろコレ。

 

 

 

売店ではフェアトレード商品も売ってます。

小物や食べ物など色々。

 

 

 

こちらの2品をちゃっかり購入しました。

売り上げは寄付されるよう。いいことした気分。

 

 

 

カフェのメニューもちょっと珍しい系アリ。

ガラナとか。ケニアティーって?

 

 

 

テーブルにはレシピが置いてある。

作れる自信は無し。

 

 

 

せっかくなので食べていくことに!

買っちゃうぜ。

 

 

 

ちょっとレストラン風に撮影してみた。

アジアンリゾートっぽさを出してみた。

 

 

 

お味の方はと言うと、本当に美味しかったです!なんていうか本格的!(語彙力なし)

近隣の企業からも食べに来る人が結構多いというのも納得。ちなみにこのカフェ、食べログにも載ってます。

土曜も営業してて小さなお子さんもたくさん訪れるとか。お値段も手頃だしフラッと来たい感じのカフェでした。

 

 

最後にJICA地球ひろばをご案内いただいた広報室の小林さんです。

丁寧にご説明いただきありがとうございました!

 

 

 

地球ひろばのHPはこちら

https://www.jica.go.jp/hiroba/

近くに行く際には是非立ち寄ることをオススメします!

 

 

さて次回はまた違うジャンルの企業を下見しますよ!

お楽しみに!