オフィス下見してきた 日本貿易振興機構(ジェトロ) 編

JETRO受付

職場訪問研究所です!

本日は赤坂アークヒルズの一角、アーク森ビルへやってきました!

 

六本木一丁目駅から徒歩3分くらい。

この界隈は外資系企業や大使館も多くて、行き交う人々や付近のお店の雰囲気も何だかとってもスタイリッシュ・・・ ョ゚Д゚;)ドキドキ

 

さて今回は、独立行政法人 日本貿易振興機構(ジェトロ)様を下見します!

貿易・投資促進と開発途上国研究を通じて、日本の経済発展に貢献する通商・貿易政策の実施機関です。

70ヵ所を超える海外事務所と約40の国内拠点から成る国内外ネットワークをフルに活用し、対日投資の促進、農林水産物・食品の輸出、中堅・中小企業の海外展開支援、調査・研究などを通じて日本の企業活動や通商政策に貢献しています。

 

周辺環境からして既に国際色豊かな印象、中はどうなっているのか楽しみです!

 

アーク森ビル1階のエレベーター前。ジェトロ専用エレベーターがあります!主に来客用として使われているらしい。

目の前にスタバがあって出勤前のビジネスマンがPCを開いたり新聞を読んだりしていました。

 

 

 

この専用エレベーターでは5階~7階に行けるよう。早速乗って6階へ。

入り口到着。

 

 

 

こちらがお客様をお迎えする受付です。

モダンで落ち着いた雰囲気。

 

 

 

受付横にはミーティング用スペースが。

来客対応の際に使うよう。

 

 

 

大きなモニター完備。ここではジェトロが制作する国際ビジネス情報番組が流れているそう。

 

 

 

この奥には貿易投資相談ができるコンサルティングルームがあるようです。海外展開を希望する企業の方が相談に来るんでしょうね。

 

 

 

ジェトロ出版物の展示コーナー。

結構たくさん出版しているんですね。

 

 

 

こちらはニセモノと本物の展示コーナー。

どっちがどっちか分かります?

 

 

 

全然見分けがつかない・・

マッキー、同じ物にしか見えない。

 

 

 

さすがにキティーちゃんは違う気が。でも模倣品だけ見たら本物だと思ってしまうかも。

 

 

 

ジェトロには知的財産課という部署があって、特許庁等から委託を受け、海外における模倣品・海賊版対策の支援をしているそう。日本企業からの知的財産保護に関する無料相談対応や、対策マニュアルを提供したりしているそうですよ。

こちらがポスター。

 

 

 

同じフロアの反対側へ移動。こちらはデータベースコーナー。各国の貿易統計や関税率のオンラインデータベースが見られるスペースです。

ゲートを通って中へ。

 

 

 

中はPCが並んでいます。分からないことがあれば、職員が教えてくれるそう。

 

 

 

次は7階へ。

こちらは※IBSCという外国・外資系企業誘致のためのフロア。

※Invest Japan Business Support Centerの略。

こちらでは、日本拠点の設立・事業拡大を計画する外国・外資系企業に対し、情報提供やコンサルティングなどの支援を行っているそう。

 

こちらが受付。

おぉ!グローバル感が・・!

 

 

 

各部屋にはメープルやオークやサクラなどの樹木の名前がついています。

 

 

 

こちらのミーティングルームで日本拠点を設立したい外国・外資系企業の方へコンサルティングなどを行っているそう。

 

 

 

こちらはセミナールーム。

IBSCを利用している企業が、ここでセミナーや商談会などを開催することができるらしい。

各都道府県による外国・外資系企業誘致のためのセミナーを開催することもあるようです。

つい先日は新潟県が実施されたそう。

 

 

 

こちらには各都道府県の企業誘致のためのパンフレットが。このパンフを見てどこがいいか参考にするんでしょうね。

 

 

 

かっこいいパンフレット。宮城県のものです。

伊達政宗。

 

 

 

応接室もあります。

 

 

 

フロア奥は外国・外資系企業のための貸しオフィスになっています。

日本拠点設立までオフィスを探したり手続きを行ったりしている期間、ここを一時拠点にしてお仕事されているそう。50日間は無料で借りることができるらしいです。

 

部屋数結構あります。

 

 

 

お部屋の中はこんな感じ。

2~3名の部屋と、6名くらいまで入れる部屋があるらしい。

 

 

 

机の上には都内のガイドが。

 

 

 

パソコンルームや

 

 

 

電話会議ができる部屋もあり。

本社との会議などをするんでしょうね。

 

 

 

休憩スペースもちゃんとあります。飲食はここでするよう。

 

 

 

日本の新聞も置いてある。

 

 

 

設置されているテレビではイギリスの放送局、BBCのニュースが流れてました。

 

 

 

Free Wi-fiもちゃんととんでます。

 

 

 

必要なものは一通り揃っていて、快適に過ごせそうです。

絵になる・・!

 

 

 

こちらで東京での拠点設立までの全てを一貫してサポートしているんですね。

 

日本企業の海外展開支援や外国企業の日本進出支援など、ジェトロの取り組みが垣間見えました!

 

 

最後に今回オフィスをご案内いただいた総務部人事課の松永さん(左)と諸角さん(右)です。

笑顔が素敵なお二人。ありがとうございました!

 

 

日本貿易振興機構(ジェトロ)のHPはこちら!

https://www.jetro.go.jp/recruit/info/index.html

 

 

さぁ次はどんな会社を下見するのか、お楽しみに!