オフィス下見してきた ソレキア株式会社 編

職場訪問研究所です!

大田区は蒲田にやってきました!\\\٩( ‘ω’ )و ///

 

“ものづくりのまち”として工場が多いイメージが強い蒲田ですが、最近では羽田空港の国際化にともない再開発が進んでいるみたいです。駅も少し前にリニューアルしたらしく綺麗!

 

 

さて今回はソレキア株式会社を下見してきます!

富士通のパートナー企業として、ICTを駆使し官公庁、地方自治体、製造、流通、農協、生協、金融、医療など様々な業種の経営・業務課題の解決やビジョン達成の実現をサポートしている同社。2004年にはジャスダック市場に上場している大手のICT企業です。

 

 

JR京浜東北線、東急池上線、多摩川線の蒲田駅から徒歩6分ほど。近隣には学校や住宅が多く駅近だけど割と静かで落ち着いた雰囲気。

着いた!

 

 

こちらの3階建ての建物が本社ビルです。

コンクリート打ちっぱなしでデザイナーズ物件のような見た目。

 

 

こちらには人事や総務など間接部門が入っていて40~50名ほどの社員の方が働いているそう。早速行ってみよ!

 

赤を基調としたデザインのエントランス。

 

 

エントランス横にはちょっとした打合せスペース。こちらも赤。

 

 

飾ってある絵もカラーが統一されてる感じですね。

 

 

ソレキアの名前の由来は、太陽を表す「SOLE」と相互作用を表す「Interaction」を創業者の頭文字「K」でつないだ造語だそうです。

 

コーポレートカラーの赤は太陽からきてるんでしょうね!

 

エントランスには創業者の方の肖像が。

創業者

小林さんの『K』なんですね。

 

 

社訓も彫られてますね。

社訓

意外と気づいてない人も多いらしい。

 

 

中に入ってすぐのところにAEDもちゃんと設置されている。

 

 

一階はプレゼンテーションルームや会議室などが中心のよう。

こちらはプレゼンテーションルーム。

 

 

空調の部分にシーリングファンが付いている。

空気を攪拌するので暖房効率が上がるんですよね。

 

 

どうやら全ての部屋についているよう。

 

こちらは会議室。

 

 

3つの会議室が並んでいるのですが、仕切りをとって3面打ち抜きにできるらしい。

かなり広くなるので、全国の管理職が集まるような大きな会議や入社式、新入社員研修などでも使われているそう。

会議室

プロジェクターやマイク等の音響設備、モニターも完備。

 

 

ホワイトボード大きいですね。

 

 

ちなみにソレキア(株)の新入社員の研修制度はかなり充実していて、入社後のここで行われている社内研修の他に、社外研修、OJT研修など業務が習熟できるようにプログラムが組まれているそう。もともとの知識がなくても安心なので文系出身のエンジニアの方がかなり多いそうです。

 

 

こちらは役員会議などで使う会議室だそう。

さっきよりちょっと良い椅子。

 

 

廊下には自販機コーナー。

自販機

 

 

 

お値段が社内価格。

このお茶が100円て安い。

 

 

ちゃんと社内に多目的トイレもあるんですね。

意外と無い気がするので親切だなぁ。

 

 

さて次は3階のリフレッシュルームへ。

日頃社員の方がお昼休憩をとったり待ち合わせで使ったりしているそう。

 

 

緑もあって落ち着けるインテリアですね。

 

 

壁の動物の模様が可愛い・・

FreeWifi完備。

 

 

LANケーブルも収納されてます。

 

 

本棚には様々な書籍が。

社長チョイスだそう。

 

 

会社が発行している本も。

以前は小林電子産業という名前だったんですね。(2002年に社名変更)

 

 

こちらの盾、ソレキア(株)には野球部があるんだそう。

表彰楯

これは昨年のものですね。

 

 

野球部は今年で4年目だそうです。

部員数18名で野球経験者が多く、平日は仕事、土日は練習と二束のわらじで頑張っていらっしゃるんだとか。

 

IT企業のリーグでなんと今年は優勝したそうですよ!

こちらのベースボールマガジンにシーズン中は試合結果が掲載されるらしいです。すごい。

 

 

活躍している部活があると社内も盛り上がって良いですね~!

 

 

3階建てなのでここで終わりと思ったら間違い。

屋上があるらしいので見せていただくことに!

階段

階段でのぼって・・

 

 

雨の日でも出れるように入り口前に傘が置いてあったりして。

傘

細やかな気遣い・・(*´∇`*)

 

 

天気が良い日は特に気持ちいいですね~!

 

 

よく見ると遠くにうっすらと富士山が

朝はもっとはっきり見えてたみたい。

 

 

唯一喫煙OKスペースらしいので社員の方が休憩しに来るそう。

憩いの場でもあるんでしょうね。

 

 

実はここ本社以外に執務ビルがあって、社員の方の大半はそちらに勤務しているそう。

 

ソレキア(株)はSE、営業、CEの3職種あります。SE職と営業職の社員はこの近くの執務ビルに勤務していて、CEと言われるサービスエンジニア(保守、メンテナンスなどをする職種)は神田にあるオフィスに勤務しているそうです。

 

執務ビルはここから徒歩5分ほどで行けるそうなので案内していただきました。

 

 

到着。こちらの緑色のビルの7階にSE、8階に営業の方が勤務しています。

ビル

 

 

こちらは本社と近いので行き来がかなりあるようです。

会議室が空いてなければ本社を予約してそっちで打合せ、なんてこともあるんだとか。

 

緑色のビルだけにグリーンプレイス。

 

 

エントランス美しい・・

 

 

 

中心は吹き抜けになってるんですね。

ビル内

奥の窓の障子が気になる。

 

 

エレベーターで7階へ。

こちらはSEの方々が勤務しているフロア。

文字が木目調で可愛い。

 

 

トイレのマークも

細かい部分がオシャレ。

 

 

こちらの受付も本社同様に赤と白が使われてますね。

 

 

よく見るとこれ、太陽のマーク。

社名とリンクされててこだわりを感じますね。

 

 

こちらは受付近くのミーティングルーム。

ここはセキュリティーカード無しで入れるのでお客様との会議にもよく使われているそう。

ここもホワイトボードが大きい。

 

 

会議室前の自販機もちょっとお安い。

ビルごとに値段決められるらしいですよ。

 

 

執務ビルのリフレッシュルームにもお邪魔しました。

休憩室

 

 

 

仕事中あると嬉しい給茶機。

飲み放題。

 

 

壁にはソレキア・アカデミーなる掲示物。

 

 

ソレキア・アカデミーは社内の教育関連をやっている部署のようです。

今回はスティーヴン・R・コヴィー著『7つの習慣』を取り上げているようですね。

 

ITパスポートのパンフレットもありました。

IT企業では資格とる人多いんでしょうね。

 

 

執務室の中は業務の特性上見ることができませんでしたが、行き交う社員の方々が皆さん声を掛け合っていてとてもアットホームな雰囲気を感じました!

 

なんでもソレキア(株)には共栄会という従業員会が支部ごとにあって、東京ドームの野球観戦に東京支部の社員全員で行ったり、貸切の屋形船に社員みんなで乗ったりと、様々な社内イベントを企画・実施してくれるそう。どうりで皆さんよくコミュニケーションとれているわけですね。

 

細部にこだわりや社員への気遣いが感じられる素敵なオフィスでした!

 

最後に今回ご案内いただいた人事教育部の宇佐美さんです。

野球部の選手兼マネージャーも勤めるゼネラリストでいらっしゃいます!ありがとうございました!

 

 

ソレキア株式会社のHPはこちら!

http://www.solekia.com/recruit/

 

 

さて次はどんな会社を下見してくるのか、お楽しみに!