オフィス下見してきた 日揮株式会社 編

 

職場訪問研究所です!

 

夏も過ぎて行きますがこちらとっても爽やかなロケーションです!みなとみらい!!

風が気持ち良い。

 

 

遊びに来たんじゃありません。

今回は日本のエンジニアリング業界の代表企業、日揮株式会社のオフィスを下見に来ました!

プラントの設計、調達、建設およびプロジェクトマネジメントを担い、特にLNG(液化天然ガス)プラントでは世界有数の実績を誇る同社。世界80カ国もの地域で数千億円~数兆円単位のプロジェクトを遂行、まさにスケールの大きな仕事をしています!

 

日本の本社はここ横浜なんですね~

渋谷から直通電車で30分ほど、 みなとみらい駅直結のクイーンズタワーAに入っています。

3つ並んでいるビルの一番左です。

 

 

地上36階建てです。

高すぎて真下からだとてっぺんがよく見えないのだ・・

 

 

こちらには正社員だけで2,300名が働いているんだそう。

ちょっと上から撮った図。

 

 

正面入り口はこちら。

吹き抜けの空間にあるケヤキの木が良い感じ。

 

 

ちなみに駅直結なのでクイーンズスクエアの方からだと地上に出ずに到着。

ショッピングモールを通って行けます。便利・・!

 

 

ショッピングモール側から受付への入り口。

ここからも入れる。

 

 

メインエントランスの受付はこちら。

広々としてますね。

 

 

受付すぐ横にはJGCのプロジェクトの様子を紹介するパネルが。

 

ピーク時は数万もの人が集う建設現場。

国籍は60カ国を超えることがあるというから驚き。

 

パネルの写真は定期的にテーマを変えて展示しているそう。

 

 

さてこちらは1階の打合せブース。

常にひっきりなしにお客様が来ているようです。

 

海外からのお客様もかなり多いそう。

写真にはありませんがちらほらアジアとか中東系の方々が歩いている様子が見えました。

仕事では基本的に英語を使うことが多いらしく、皆さん英語で伝える力はかなり身に付くんだとか。(すごい)

 

 

入り口ゲート。

ちなみに採用面接もここ横浜本社でやるそう。近いうちに通ることになるかも?

 

 

階段で上のフロアへ。

大理石でなんだかゴージャスな気分。

 

階段をあがったところにクレーンの模型を発見。こちら世界有数の大きさのクレーン(の模型)だそう。

ものすごく大きすぎて運べないので、現地で組み立てる作業からスタートするんだそうな。

クレーンからしてスケールが違いますね!

 

模型の横にはクレーンの所有権の証明書のようなものが。

人事の方はスラスラ読んでた。かっこええな。

 

 

2階フロアにも打合せスペースがたくさん。

下の階は人通りが多くて比較的オープンなところなので、あまり人に聞かれたくない打合せ内容だったりする場合にはこちらに移動してきて話すんだそう。

 

下のフロアを見下ろすとこんな感じに。

受付前に商談ブースがたくさんあるのがよく見える。

 

 

ここにはカプリチョーザが併設。

 

なんとこちらの打合せスペースまでドリンクを運んできてくれるらしい。

ちょっと見づらいけどテーブルにメニューが置いてあるのだ。

 

内線で注文できるそう。アイスカフェラテ飲みながら仕事とかできちゃう。

 

 

こちらは会議室。

 

設計会社だとかベンダー、サプライヤーの方々が来て、こちらで3Dのモデル設計図をモニターに写しながら話し合いなどをするんだそう。

窓から観覧車がよく見える眺め良好な会議室。

 

 

壁にヘルメットがならんでて、“エンジニアリング企業”という感じがしますね~!

安全第一!

 

 

ちなみに日揮さんというとみんな海外駐在してるのかと勝手にイメージしてましたが、本社に常駐して、プロジェクトからの要請に合わせて出張ベースで1ヶ月~半年単位で海外に行く方も多いらしいです。日本と海外半々なんてケースが結構あるんだとか。

海外に駐在している社員の方は500名ほどだそうです。(建設部の社員の方は、ほぼ海外駐在のようです)

 

せっかくなら海外のプロジェクト現場を見たい・・なんて思ってもさすがにプラントを見に行くわけにもいかないので、現場写真をお借りしました!

 

 

こちらはインドネシアのLNGプラント

計画からプラントの建設、完工後の運転まで一貫して日本企業が主導する初のプロジェクトだったそう。

 

 

サウジアラビアのガス処理プラント

こちらは世界最大級のガス処理能力を誇るらしい。

 

 

タイ製油所

低コスト・高品質なうえ納期を7ヶ月も短縮することに成功したプロジェクトだったらしい。

 

 

そしてベトナム製油所

ベトナム初の製油所だそう。夜のプラントって綺麗!

 

 

本物は写真の何倍もの迫力なんでしょうねー。

これだけの巨大施設を設計~調達~建設するプロジェクトを、膨大なヒト・モノ・カネをコントロールしながら遂行するダイナミックなお仕事なんだということがお話を伺ってよく分かりましたよ!

 

最後に今回オフィス案内&写真提供してくださった人財・組織開発部の倉本さんです。

ご協力いただきありがとうございました!

 

日揮株式会社のHPはこちら!

http://www.jgc.com/saiyo/top.html

 

さてお次はどんなオフィスを下見するのか、お楽しみに!