学園祭に行ってきた。@首都大学東京南大沢キャンパス 

みやこ祭

11月1日~3日に首都大学東京南大沢キャンパスにて開催されたみやこ祭に行ってきたのでレポートします!

 

首都大学東京南大沢キャンパスについて

交通アクセス

京王線相模原線「南大沢駅」から徒歩5分

 

学部

人文社会学部、法学部、経済経営学部、理学部、都市環境学部、システムデザイン学部、人文科学研究科、法学政治学研究科、経営学研究科、理学研究科、都市環境科学研究科、人間健康科学研究科ヘルスプロモーションサイエンス学域

 

周辺環境

アウトレットがあるので、オシャレな雰囲気のカフェやパンケーキ屋もあります。
山の中に大学があるので少し疲れたら森や近くの公園でリフレッシュするのもいいかもしれません。

 

参考 首都大学東京について首都大学東京

 

みやこ祭

1日目

初日は木曜日で平日だったのでほぼ学生で賑わっていました。午前中は準備しているところも多く、お昼を過ぎてからが本番でした。

この日はびっくりするほどの快晴で祭り日和でした。

 

全部で約120の団体が出展していましたが、初日はまだ開いてないところもありました。

それでも、たくさん見どころがありました。

 

野外ライブ

広場では野外ライブが行われていて、流行りの曲やマニアックな曲など様々な音楽が流れていました。ここではほぼ常に演奏が行われていました。

 

正門付近のステージでは様々な催しがありました。

私たちが最初にみたのは大喜利大会で、なかなか沢山の人が集まっていました。

「こんな○○は嫌だ」など、ゆるい笑点のような感じでした。

 

社交ダンス

次に始まったのが社交ダンスのサークルの発表で、きらびやかな衣装を纏った女性と黒のタキシードの男性がキレッキレのダンスを踊るのはなんとも芸術的でした。

本当に目の前まで来て踊っていたので、圧倒されてしまいました。

 

サークル

次は学内では有名なダンス?サークルで新体操選手ばりに飛ぶ、回る。

上に立つ人、飛ぶ人もすごいですが、それを支える人たちもすごいなと思いました。最後には観客も参加していて、持ち上げられた外国人の女性が絶叫していました。

 

小腹が空いてきたのでじゃがバターを購入しました。調味料の種類が豊富で、塩、マヨネーズ、醤油、わさび、デスソースetc

店員さんがデスソースを勧めてきましたが丁重にお断りしました。

 

 

次にアカペラサークルの発表を見に行ったのですが、個人的にここがすごく面白かったです。

アカペラ

マジで上手い!基本的に二人くらいがビートボックスで、他の人たちが歌を歌うのですが、ハモリもきれいで聴いてて気持ちがいい!!

少し歩き疲れたら休憩のために訪れるのにもいいかもしれません。

 

 

3日目

写真があまりないので、そんなに紹介出来ないですが…

 

子どもの理科実験教室が開かれていました。

子どもの実験室

親戚の子がスライムを作ったそうです。学校の授業のようで本格的だったらしいです。

 

お笑いライブにはフルーツポンチ、トレンディエンジェル、田畑藤本さんが来て下さっていたみたいですが、私は見られませんでした。

 

 

3日目は本当にたくさんの人が来ていました。土曜日だったので家族連れが多かったです。

他にもおそらく近隣のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくださって、この大学祭の特徴なのか、地域のお祭りの1つみたいでした。

 

私にとって初めての大学祭だったのですが、見て回るのも普通に楽しかったですが、自分たちの展示でもたくさんの人たちに来てもらって楽しんでもらえたことも本当に嬉しかったです。もし興味があれば来年のみやこ祭にぜひ遊びに来てください。

 

以上みやこ祭レポートでした!