【内定者に聞いてみた】就活で役立ったオススメのアプリやサービスは?

Knock-Office編集部です!

就活生からの質問を内定者に聞いてみるコーナー。

 

↓今回のお題はこちら↓


就活役立ったオススメのアプリやサービスは?


就活生

今や本当に様々なアプリやサービスがあると思いますが、就活に役に立ったものがあれば教えてください。
便利なものはなるべく活用して効率よく活動したいですよね!逆にいまいちだなぁと思ったものもあれば教えてください。

 

 

うさ吉(女性)/A大学文学部4年
広告代理店に入社予定

うさ吉

就活のために入れたアプリは特にありません。普段の生活に就活が溶け込んだように感じていました。アプリではないですが、選考中に必要となるプレゼンの為にパワポがあると良いと思います。また受ける企業の、エントリー、ES提出の〆切、選考開始日を纏めた一覧表をエクセルで作ったのはとても役立ちました。

 

ノブ(男性)/C大学法学部4年
楽器メーカーに入社予定

ノブ

・NewsPicks
テクノロジーやキャリアに関する記事及び志望企業の社長のインタビューがまとめられていました。それぞれの記事に様々な識者のコメントが書いてあるので面接で意見を求められた際の参考にしていました。

・その他
IDとパスワードがかなりの数になるので、パスワード管理アプリは必須でした。
また、交通費をどれくらい使っているかを実感しにくいので家計簿アプリはかなり役立ったように感じます。

 

Na(女性)/B大学文学部4年
出版社に入社予定

Na

地図アプリはないと不便です。とくにグーグルマップは現在地を表示しながら移動できるので、就活前に使いこなせるように今の時期から使っておくことをおすすめします。いまいちだったアプリはEvernoteというアプリです。社会人には必須と書いてありましたが使い方がよくわからず、難しく感じました。

 

T・S(男性)/D大学社会科学部4年
IT企業に入社予定

T・S

役立ったアプリはGoogleマップです。参加票に添付された地図だけではたどり着けないケースが多かったため、かなり使いました。自分的にいまいちだったのはTwitterです。周りの就活生のツイートでナーバスになってしまったからです。

 

りなてぃ(女性)/W大学創造理工学部4年
通信企業に入社予定

りなてぃ

おすすめのサービスは、、

➀マッチャー→先輩やOB訪問を自分からアプローチをして面会・相談できます。
私は志望企業のOB訪問というよりは、社会人・ビジネスマンと話す機会を持つために、マッチャーを使って訪問をしていました。5人くらいとお会いしました。OB訪問を管理している企業もありますが、このサイトで出会った人たちは、完全にボランティアのような企業と関わりのない人ばかりで(そう感じただけであり、真偽は不明)安心して質問ができました。

➁googleドライブ→ESや自己分析をワードに書いて、ドライブに保存していました。面接前にどのような内容を書いていたのか、自己分析を改めて確認する際にスマホからでも見れたのでよかったです。

 

かみせい(男性)/T大学経済学部4年
鉄道企業に入社予定

かみせい

説明会キャンセルや面接日程変更願いなどのメールを送信する際の文面例を教えてくれるアプリは、都度都度役に立ったと感じています。
また、定期的に重大ニュースを1行にまとめて通知してくれるアプリのお陰で新聞を読まない自分でも多少の時事に対応することができました。

 

ありがとうございました!

 

 

就活生

結構様々なアプリやサービスがあがりましたね。

 

そうですね!

・地図系アプリ(GoogleMapなど)

・ニュース関連アプリ(NewsPicksなど)

・管理系アプリ(パスワード管理、家計簿管理)

・定型文アプリ

・マッチングサービス(マッチャー)

・オフィスアプリケーション(エクセル、パワーポイントなど)

・オンラインストレージサービス(Googleドライブなど)

まとめるとこんな感じでしょうか。

 

就活生

知らなかったサービスもありました。OB訪問ができるサービスなどは初めて聞きました。チェックしてみます。ニュース関連のアプリは自分には必要そうだなと思いました。もともと新聞をあまり読んでいなかったので・・

 

そうですね、面接対策のためにも時事ネタや志望業界のニュースは常に仕入れておきたいですね。

就活をするとかなり様々な場面でID・パスワードが発行されて混乱するのでパスワード管理アプリはあったほうが良いと就活中の方から聞いたことがあります。やはりここでもあがりましたね。

 

就活生

忘れないように毎回同じパスワードにしようとしても、サイトによって文字数制限があって別のパスワードにする時もありますしね。

地図系も使い慣れていないと迷ってしまいそうなので今のうちから使っておこうと思います。

 

個人的にはエクセルで志望企業の選考スケジュール・各種締切一覧をまとめるというのはやっておいたほうが良いと思います!こういったスケジュールやタスク管理は慣れておくと社会人になっても役立つと感じています。

 

就活生

なるほど、やってみます。

あといまいちだったというコメントで、Twitterで他の就活生のツイートでナーバスになってしまったというのがありましたが、すごく良く分かるなぁと。Twitterは情報収集でもすごく役に立ちますけど、たまにこういうマイナスな側面も感じます。自分は自分、と思って気にし過ぎないようにしたいです。

 

そうですね!情報は取捨選択して、周囲を気にしすぎずに頑張ってくださいね!

 

次回、『内定にまつわるエピソードは?』。お楽しみに!

 

 

↓ノックオフィス公式ツイッターはこちら!