【内定者に聞いてみた】グループワークが面白かった会社とその内容は?

Knock-Office編集部です!

就活生からの質問を内定者に聞いてみるコーナー。

 

↓今回のお題はこちら↓


グループワークが面白かった会社とその内容は?


就活生

インターンなどでグループワークをやっている会社が多いと思いますが、何となく苦手意識が・・良かった会社やその内容を教えてください。
口コミでよいと聞くと参加したくなりますね!宜しくお願いします。

 

 

うさ吉(女性)/A大学文学部4年
広告代理店に入社予定

うさ吉

GDは正直何処も似た様なものだったと考えています。基本フィードバックを頂けることは希有で、学生も何が基準で評価されるのかが分かりません。強いて言うなら博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの本選孝では社員さん自身が「自分だったらこうする」という風に話をしてくださり、とても勉強になったと思います。

 

ノブ(男性)/C大学法学部4年
楽器メーカーに入社予定

ノブ

パーク24グループのグループワークは非常に面白かったです。パーク24業務体感ビジネスゲームみたいな名前が付けられていて、カードや駒を使った陣取り合戦のようなゲームをしました。こういったビジネスゲームはいくつかの企業で経験をしましたが、パーク24のものは最も完成度が高かったように感じます。楽しい上に業務理解も非常に深まる内容でした。カーシェアリングという業界でホットなことに取り組んでいる会社なので、ここで得た知識がその後のメーカーの選考を受ける上でも役立ちました。

 

Na(女性)/B大学文学部4年
出版社に入社予定

Na

誓約上、企業名は明かせないのですが、新しい事業を考えるというグループワークが面白かったです。40分で意見を出し合って、模造紙に書いて全員の前で発表するというものでした。質問タイムも設けられ、参加者が違うチームに対して質問しました。社員の方のフィードバックが非常に優しく、志望度があがりました。

 

T・S(男性)/D大学社会科学部4年
IT企業に入社予定

T・S

日立システムズのグループワークが良かったです。八王子市の課題を、ICTを用いて解決するという内容のものでした。社員の方の指導が充実していて、3日間のインターンで、各日の中頃に実際のSEの方々からフィードバックをいただけました。学生だけではたどり着けなかった結論を、大人の意見をいただけることでより現実的な提案へと近づけることができました。

 

りなてぃ(女性)/W大学創造理工学部4年
通信企業に入社予定

りなてぃ

私は、面白いなと感じたGDはありませんでしたが、友人の話では、お題を参加者が考えるというものが良かったようです。NTTドコモのGDなのですが、知識に差がでなくても議論が可能なお題を一人一個持ってくることが義務になっていて、そこで面白いなと感じた例は、「どうしたらバイキンマンはアンパンマンに勝つことができるのか」というものが出たらしいです。企業側からテーマ・お題が出されることがほとんどの中、参加者がテーマを決めるというGDは面白いなと感じました。また、そのお題を考える能力も同時に見られているのだろうなと思いました。個人の知識差を考慮しつつ、面白いお題を考えつく能力も見られていたのだろうと感じます。

 

かみせい(男性)/T大学経済学部4年
鉄道企業に入社予定

かみせい

某テーマパーク企業のグループワークでは、日本全体を視野に入れた課題が提示され、とても考えさせられるものでした。その後二つ目の課題では、一見違う課題ではあるものの、実は一つ目の課題の解決プロセスを用いる、という点で面白さを感じました。

 

ありがとうございました!

 

 

就活生

どの会社も趣向を凝らして様々なワークをやっているんですね。

 

そうですね!テーマもそうですが、皆さんフィードバックをもらえる事を重視していますね。それによって志望度が上がったり勉強になったりするようですね。

 

就活生

確かに、学生目線では思いつかない新たな気づきがあって勉強になりそうです。業界理解も深まるのなら参加する意味がありそうですね。ちょっと及び腰になってましたが、前向きに参加したいと思います。

 

良かったと聞いた会社には機会があれば是非参加してみたいですね!

 

 

 

次回、『就活を始めた頃と終わりの頃とで変わったこととは?』。お楽しみに!

 

 

↓ノックオフィス公式ツイッターはこちら!