エントリーシート書かなきゃいけないんだって!

こんにちは、社畜のはりきり朝ごはんの、シェフ社畜です。

 

エントリーシート、書いてますか?

 

実は採用面接に通るエントリーシートなんて、とってもカンタン!

 

まずはお手本をご紹介しますね!

 

 

私は家が貧乏だったので奨学金をもらいながら大学入試に主席で合格し、大学時代にテニスサークルでは部長を務め、数百人のメンバーをまとめ上げた後にみんなで起業し、ITを使った先進的なSNSを大手企業に会社売却後、その資金を使ってバイト先の廃業寸前の定食屋さんを立て直して全国にフランチャイズ展開、その後定食屋さんの海外展開と併せて貧困と環境問題を解決するためのNPOを立ち上げ発展途上国で学校を150校、井戸を2000穴掘った頃、活動を通して知り合ったマドンナとワールドツアーを回りながらラブアンドピースを世界に発信し、現在では17の国家と国家戦略顧問を務めながら世界から戦争を無くすために、17ヶ国語を駆使しながら戦略を検討中です。先日ニューヨークタイムズから21世紀の10人に選ばれました。ビル・ゲイツとfacebookで友達です(343文字)

 

 

 

うん!

 

 

うんうん!

 

 

そうだね!

 

 

採用だね!!

 

 

採用、というか、サインをもらいますよね!٩( ‘ω’ )و

 

 

そう、エントリーシートって結局のところ学生時代頑張れば通るんで大丈夫です。

 

 

頑張ってね!!

 

それではまた来週!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!

 

 

身もふたもない!!

 

 

身もふたもないよ!

 

 

 

そう、今宵僕たちが考えないといけないのは発展途上国に井戸を2000穴掘ってなくてもエントリーするためにはどうするか、なのです!

 

 

でも実は答えはカンタン!

 

 

ここから先はできれば大学一年生と大学二年生のあなたは読まないほうがいいかもしれません。こんな裏技を知ってしまうくらいなら、ブラウザをそっと閉じて井戸を掘りに行こうよ!

 

 

でも大学三年生のあなたは、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

そう、

 

 

 

そうの裏技とは、

 

 

「盛る」

 

 

 

です。

インスタから写真アプリまで全てが鬼のように盛れるこの平成の世において、どこまでが盛りなのか、大変楽しい世の中になってまいりました。

 

 

なので今日は!

 

 

この「盛り」のお手本をあなたにお届けしたいと思います!

 

 

セーフ盛りの例:

 

盛り前:

私はバイト先では新しく入った人に仕事を教えたりとか、サークルではなんか運営の仕事をしたり、あ、そういえばなんかゼミで飲み会の幹事をよく押し付けられていました。教授も、いつもお釣りの無いように集めてくれて助かると言ってくれました!イェイ!やったー!(123文字)

 

 

 

あかん!これ日記やないか!盛って、もうちょっと盛って!

 

盛り後:

私が学生時代に勤めていた某大手カフェでは長年の管理運営の手腕も認められ、新人のトレーニングを任されています。所属しているサークルでも、数十名の参加するイベントの企画をし、たくさんの後輩に慕われました。その手腕はゼミでも遺憾なく発揮され、メンバー同士の交流の機会を設けて、多大なる貢献をしている、と教授に認められました。(159文字)

 

 

あっ!

 

 

すごい!

 

 

ちょっと盛れてる!

 

 

盛れてきてるね!

 

 

そう、企業人も同じ日本語を操っているのですから、企業っぽい言葉を使うとなんかできる人っぽく見せることができるのです!すごい!すごいっぽい!

 

 

でも、実は本当の盛りテクはここから。

 

 

それは、

 

 

「情熱盛り」

 

人は心の中で考えていることに嘘だろう、とはいえません。だって見えないもの。

 

 

そしてもしあなたがこう考えていた、といえばそれは真実になるものです。

 

 

そうだね。

 

 

盛りたい放題だね!!!٩( ‘ω’ )و

 

 

そして、始めから狙ってやってましたんでよろしくぅ!と書くとあら不思議!

 

 

とっても優秀な人みたいに見えるからおすすめだよ!

 

はい、

 

 

あなたが誰にも負けない情熱を込めて書くと、こうなります。

 

情熱盛り:

私はどうすれば組織が1つの目標へ向かって力を合わせられるか、という点に強い興味があり、勤務先で、サークルで、ゼミで、多くの試行錯誤を経験し、学んで参りました。勤務先で最も重要だった点は、新人教育でした。カフェにアルバイトで入った新人はそこにあった空気を敏感に吸い取り、すぐに順応していきます。従ってそこでは、いかにこのカフェが楽しく、お客様の笑顔を見られるか、という点を教えることで、他の職員も活性化していくことを学びました。サークルでも同様に、数十名を数える組織では4月前後の最初のイベントでムードが出来上がれば、その方向へ雪崩を打ってムードが出来上がっていく、そんな光景を目にすることが出来ました。教授からも信頼され、後輩にも惜しまれながら学生生活は終わりましたが、私はこの力を社会人になっても発揮し、伸ばして行きたいと考えております。御社ならそれが実現できると確信しております。(388文字)

 

 

あーなんかすごい仕事してくれそう!

 

 

そんな感じしましたよね!

 

 

 

そう、エントリーシートとはつまり、

 

 

盛った情熱と行動が一致していれば良いのである。

 

 

そんな情熱ないよ、と思ったあなたも安心してほしい。

 

 

あなたの大学生活には、きっと「盛れる」情熱の火種があるから。

 

 

あなたの一挙一投足に隠れた想いを汲み取ること。

 

 

それがあなたの物語を紡ぐとても大事な一歩になるのです。

 

 

大丈夫。

 

日本の新卒採用はポテンシャル採用。

 

 

まだあなたの情熱が行動になってなくても、何かやってくれそうだと思えば企業は採用するものです。

 

企業に入ってから成長すればいいという素敵なチャンス。

 

 

スティーブ・ジョブズも、神木隆之介くんも、きゃりーぱみゅぱみゅも生まれた頃はあんまりしゃべれなかったし一人で歩くことすらできなかったんだから…

 

 

 

華々しいエピソードがなくったって、あなたにしか描けないメッセージがある。

 

それを物語にした時、それはきっと誰の目にも目に止まる、魅力的な姿に描かれていることでしょう。

 

次回は「OB訪問すんのめんどくない?」の巻。楽しみに待っててくれよな!\\\\٩( ‘ω’ )و ////