グループワーク、してますか!

こんにちは、社畜のはりきり朝ごはんの、シェフ社畜です。

 

前回「企業説明会でするべきたった1つの冴えた質問」で就職活動のお悩みを大募集したところ特に一通も届かなくって仕方がないので僕がさっき自分で書いた質問が届いていますのでちょっと読んでみたいと思います。

pc

ゴッド・ザ・就活、ことシェフ社畜さんこんにちは!

(こんにちは!)

 

僕は今就活真っ只中の大学四年生です。

(うんうん、大変だね!)

 

この間某大企業の某面接でグループワークをやりました。

(わお!いいね!すごいね!)

 

そしたらその時とっても可愛い子が同じグループワークにいて、僕はその子のことが気になって気になってグループがワークというよりはバイヴスがグルーヴしてエレクトリカルがパレードでした。

(ひゅー!いいじゃんいいじゃん!)

 

そこで質問なのですが、こういう時グループがワークするコツを教えてください。むしろこういう時にその子とヴァイブスがチルアウトして僕のラインIDが一次面接通過のお知らせするにはどうすればいいでしょうか?

(な、なるほどね〜!٩( ‘ω’ )و)

 

お手紙ありがとうございました!

 

こういうことって、ありますよね!( ´∀`)

 

就職活動をしているとレアな同い年の大学生と幅広くすれ違います。

 

すると

 

「あれ、もしかして地上に迷い込んだ天使かな?大丈夫かな?ちゃんと天上に帰れるかな?」

 

と思うようなことも少なくありません。

 

今日はそんな地上に迷い込んだ天使とエレクトリカルがパレード(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾するコツを紹介しちゃいましょう!

これを試せば結婚披露宴で私たちの最初の共同作業は某一流企業のグループワークでした。と言えること間違いなしだ!

 

 

1.物で攻める

 

仕事は段取り、とも言いますが、就活も同じです。

グループワークをすることがわかっているのに手ぶらで来ました、なんてことないですよね?

 

もちろんプロは違います٩( ‘ω’ )و

 

プロがグループワークに持ってくるのは次のアイテムだ!

 

お茶

・お茶

 

小洒落たダイニングバーや一軒家フレンチレストランで最後に頼むのは何でしょうか?

 

それはお茶です。

 

長時間のグループワークで身も心も疲労困憊。

 

そんな時、

 

「あっそうだ。人数分お茶あるけど飲む?」

 

と言っておもむろにビジネスバッグから湯のみとガラスのコップが出て来たらどうでしょう。

 

なんて気が効くんだろう、と選考員もニッコニコ。通過も間違いありません。

 

冷たい方がいい人もいますから、氷水も用意するとさらに良いですね。

 

おしぼり

・温かいおしぼり

白熱した議論の後は暖かいおしぼりが嬉しいものです。

 

席に着いた時に冷たいおしぼり、議論の終わった後は暖かいおしぼり、こうした気遣い1つで今日は来てよかったな、とお客様に思ってもらえる。

 

この心配りが、食べログの点数をあげるわけです。

 

できればお客様を出口までご案内して外までお送り差し上げましょう。

 

食事は舌で味わうだけではありません。お店のホスピタリティも一緒に、味わっているのです。え、今なんの話やっけ?

 

 

2.やたらと太鼓を持つ

 

ドストエフスキーが『罪と罰』の中でこんな言葉を残しています。

ドエトフスキー

(画像はwikipediaより)

 

「この手段はぜったいに誰をも欺いたことがなく、一人の例外もなく、全女性に決定的な作用をするものです。この手段とは誰でも知っている−例のお世辞というやつですよ」

 

なのでどんなに白々しく思えても言葉の限りを尽くしてその子を褒めて見ましょう。

 

「ごめん、ちょっといいかな。今○○さんの発言を思い返してみたんだけど、もう、その案完璧じゃない?何度思い返しても最高すぎて、ごめん、ちょっと失敬して涙拭いてくる」

 

「傑作ってさ、それ以上もう何も付け加えることができないんだよね。モナリザを見た時と同じ気持ちっていうか。○○さんの意見を聞いた時、そう思ったんだよね」

 

ここまで言えば「マジこいつキモいな」と思われること間違いなし!

 

ちなみに僕は一度こんな感じで就活もろとも失敗したことがありますのでみんなも気をつけてね!_:(´ཀ`) ∠):

 

良い子は真似すんなよ!

 

 

 

3.普通に頑張る

 

色々とわけのわからないことを書きましたが今のは全部とっさに思いついた嘘です。

 

本当は、あなたが一番魅力的なのはひたむきに努力している瞬間。

目

(本気の目はすぐにわかるもの)

 

 

グループワークでも与えられた課題に対してチームでいいアイディアを実現できるように尽くしてる時、言葉にならないものが必ず伝わるものです。

 

あなたがやるべきことは、真剣に頑張ることだけ。

 

えっ?真剣に頑張るってなあに?

 

声張ってアイディアを主張するのかしら?

 

いや、ちゃうんや、そうやないんや。

 

せつこ、就活は演技の場ちゃう。人と人との出会いの場や。

 

そこで尽くすべきなのは偽りの演技で審査員の目をごまかすことやない。

 

あなたがどんな風に働けるか知ってもらうことなんや。

 

ムードメーカーかもしれない、斬新なアイディアマンかもしれない、意見のまとめ役かもしれんし、言葉のおしぼりを渡すことかもしれんね。

 

あなたが一番、一生懸命になれる役割を、必死にこなすこと。

 

「落ちたらどうしよう」

 

なんてことはしばらく頭の隅に追いやろ!

 

無理して演じて受かってもその先の苦労を考えたら落ちたほうがいいこともあるんやって!

 

 

そしたらほら、地上に迷い込んだエンジェル的にも「あ、この人と一緒に頑張りたいな」と思ってくれることがあるかもしれんやんか。

 

そしたらLINE IDとか聞こうな!

 

 

 

それからね!

最後に1つだけ、グループワークで輝く魔法があるんやけどね。

 

 

それは、

 

 

 

 

「逆境の時にあきらめてないこと」

 

アイディアが出ない時、痛恨の指摘をされた時、他のメンバーがみんなだんまりしそうなその時!

 

それでも頭を使って何か考えて、しゃべるんや!

 

稚拙でもいいから自信持って、にっこりと、あきらめずにしゃべるんや。

 

そういう人は例外なく眩しく見えるんやで!

 

そんな君の本気の姿を見たら、地上に迷い込んだエンジェルもがぜん瞳の奥がサンシャイン60すっから!٩( ‘ω’ )و

 

よし、じゃあみんなドリンクも揃ったことやし乾杯しよっか!

 

はい今日もお疲れ—!!

 

かんぱーい!

 

次回は「エントリーシートを嘘で固めたらいいんじゃない?」の巻。楽しみに待っててくれよな!\\\\٩( ‘ω’ )و ////