「今までで一番嬉しかったことは何ですか?」の質問意図はコレ!(合格返答の必須知識)

happyイメージ

就職人気ランキング1位~200位の企業、業界トップクラスの企業、地元の有力企業、受験倍率が10倍から300倍程度の人気企業の面接対策として、頻出重要質問「今までで一番嬉しかったことは何ですか?」の質問意図を解説します。

人気企業の面接試験では、質問意図をきちんと理解した返答をしないと合格は難しいです。以下の解説を参考にして(質問意図を満たした)合格返答ができるようにしておきましょう。すると、面接での着実な得点源となります!
 

面接頻出質問:今までで一番嬉しかったことは何ですか?

まずは、答えてみてください。

「はい、・・・・・・です」
 

質問意図の解説

質問意図は、(当社の)厳しい仕事の中にも嬉しさ(=やりがい、楽しさ、喜び)を見つけ出すことができるタイプの人かのチェックです。
 

合格返答のコツ

高評価を得るのは、
 
・難しい課題をクリアできた時の達成感

・長期間コツコツ努力して大きな成果を得た時の充実感

・逆境でも諦めずに努力して目標を達成した時の嬉しさ

・努力して成果を上げてお客様から褒められた喜び
 
など、仕事で感じる嬉しさと共通する体験です。
 

注意

旅行の思い出や仲間内での飲み会や遊びの嬉しさ、自分の努力で得たわけではない嬉しさ、単なる幸運で得た嬉しさでは評価は低いです。

 

深堀質問の紹介と対策

上記の質問には以下の深堀質問が来ることがあります。
 
・「どんな努力をして、その嬉しさを得ましたか?
 
上記の質問意図を理解し、返答を準備しておけば、こういった深堀質問がきても全く問題ありません。自信を持って「合格返答」をすることができます。
 

類似質問の紹介と対策

以下の類似質問も頻出です。
 

・「今までで一番楽しかったことは何ですか?」

・「今までで一番やりがいを感じたことは何ですか?」

・「今までで一番感動したことは何ですか?」

 
これらの質問意図と合格返答のコツは上記の解説と同じです。

同様の返答内容にすれば合格評価が得られます。
 

 

今回のコラムはいかがでしたでしょうか。お時間がある時に感想をお送り頂けたら幸いです。今後の執筆内容の指針にします。あなたからのメール(メッセージ)を楽しみに待っております。