「集団の中であなたはどんな役割ですか?」の質問意図はコレ!(合格返答の必須知識)

仕事チームのイメージ

就職人気ランキング1位~200位の企業、業界トップクラスの企業、地元の有力企業、受験倍率が10倍から300倍程度の人気企業の面接対策として、頻出重要質問「集団の中であなたはどんな役割ですか?」の質問意図を解説します。

この質問は、あらゆる業界で頻出ですが、金融、メーカー、航空、流通では特に多いです。以下の解説を参考にして(質問意図を満たした)合格返答ができるようにしておきましょう。すると、面接での着実な得点源となります。

面接頻出質問:集団の中であなたはどんな役割ですか?

まずは、答えてみてください。

「はい、・・・・・・です」

質問意図の解説

質問意図は2つあります。1つ目は「チームワーク能力があるかのチェック」。2つ目は「当社の仕事ではどんな役割を担い、どんな貢献ができる人かを類推すること」です。

合格返答のコツ

志望企業の組織の中でどんな役割を担いたいかを先に考えて、そのような役割を担った経験がないか、自分の人生経験(部活、サークル、ゼミ、アルバイト等のチームでの役割、具体的に行ったこと)を振り返ってみましょう。この具体例を述べた後、志望企業の組織で担いたい役割を述べると高評価につながります。

注意
集団での役割は、トップの役職(リーダー、代表、キャプテン、主将、委員長等)でなくても全く問題ありません。重要なのは、チームに貢献する努力をしているかどうかです。仕事は個々人がバラバラに行うものではなく、チームワークで行うものです。だから、集団(組織・チーム)に貢献する気持ちが高く、実際に努力して貢献する人かの確認をするのです。

深堀質問の紹介と対策

上記の質問には以下の深堀質問が来ることがあります。

・「どんな努力をして、どんな成果をあげましたか?

上記の質問意図を理解し、返答を準備しておけば、こういった深堀質問がきても全く問題ありません。自信を持って「合格返答」をすることができます。

類似質問の紹介と対策

以下の類似質問も頻出です。
 

・「サークルやアルバイト先ではどんな役割ですか?」

・「チームの力を伸ばすためには何が大切だと思いますか?」

・「チームワークとは何だと思いますか?」

・「リーダーシップで大切なことは何だいと思いますか?」
 

これらの質問意図と合格返答のコツは上記の解説と同じです。

同様の返答内容にすれば合格評価が得られます。
 

内定者の例

内定者(損害保険会社)の回答例 

私は志望企業の仕事においては、「率先垂範型のリーダーシップを発揮する」。こういった役割(立場)を目指したいと思ったので、①高校時代の部活動(練習の責任者)と、②大学時代のアルバイト(新人アルバイトの教育係)で、率先垂範型のリーダーシップを発揮してチームに貢献した具体例を述べました。

 

今回のコラムはいかがでしたでしょうか。感想をお送り頂けたら幸いです。今後の執筆内容の指針にします。あなたからのメール(メッセージ)を楽しみに待っております。