潜入レポート:キャリアセミナー編

道しるべの写真

職場訪問研究所です!

 

今回は大学生協が主催しているキャリアセミナーに参加してきました!

夏休みに向けてインターンシップ情報が気になる時期。就活サイトでも情報は見れるけど、沢山あり過ぎてよく分からなくなりますよね・・・このキャリアセミナーは、インターンシップ情報を直接企業から聞くことができるんです。

参加した大学生にもお話をお聞きしつつレポートします!

 

 

キャリアセミナーとは?

 

大学生(主対象1~3年、修士1年)が将来に向けて取り組みたいこと、取り組むべきことを大学生協の視点で提案します。WEB検索すれば結果はわかります。しかし、具体的な行動にはなりにくいことを皆さんの先輩達と直に接している大学生協は知っています。 イベントのテーマは「知る」「学ぶ」「体験する」。 インターンシップ、留学、資格、運転免許、旅行など、大学生活をより充実させるためのサービス・取り組みを知れるイベントです!

ググってもわからないから会いに行こう! CAREER SEMINAR

 

イベントバナー

▲こちらイベントの案内。今年は5月20日に開催されました!

 

 

会場への行き方と入場方法

 

会場は西新宿にあるベルサール新宿グランド。

地図

丸の内線西新宿駅から徒歩5分以内、新宿駅からも徒歩10分ほどで行ける非常にアクセスの良い場所です。

 

ベルサール新宿の入り口

こちらが会場です!

 

会場案内

セミナー会場ではだいたいこのように大きな看板がでていたり案内役のスタッフの人がいたりするので迷わずたどり着くことができます。

 

 

会場に入ると受付。

受付の写真

スマホで予約画面を見せると入場がスムーズ!予約なしでも当日の参加カードを記入すれば入場することができます。

 

こちらで文系・理系と書かれたストラップをどちらか受け取って、首からさげて入場します。受付済みな事が分かるように必ずさげてくださいね、とのこと。

受付の写真

 

 

本日のタイムスケジュールがあちこちに貼られています。

 

タイムスケジュール

企業ブース説明会と講演は時間が決まっているので、予めどんな順番でまわろうか考えておくとスムーズです!

※講演は事前予約が必要です。

 

色々なコーナーがあります

 

セミナースタート前に会場を見てみました!

こちらは抽選コーナー。ブースを訪問すると訪問カードがもらえて、集めると抽選に参加できます。

景品の写真

旅行券欲しいな・・

 

 

自動車運転免許のコーナーがとても目立ってます。

免許ブースの写真

免活って言葉があるんだ。

 

 

バイクも展示されてました。

バイクの写真

結構大きい。ちょっと乗ってみたかった。

 

 

セミナースタート

 

スタート時の講演は満席!立ち見の方もかなり多いです。

講演の写真

皆さんの意欲が伝わってきます!

 

 

前の席でゆっくり見るために早めに来たら良かったなぁと思いました。

 

お隣の人とペアになって話をしてみようという場面もあって、会場内はかなりにぎやか。

講演の様子

 

講演会場の外ではブース説明会のスタートを待つ列ができていました。

待機している人の写真

最初の講演が11:00~11:50、企業ブースの説明会スタートが12:05~なので講演に参加しない人はこちらで待っています。お目当ての企業がある人は早めに来ているようですね!

 

企業ブース説明会がスタート!インターンシップの話がメインなので、皆さん真剣に話を聞いています。人気ブースでは立ち見が出ていました。

ブースの写真

 

ブースの写真

 

あまりに人が多い場合は次の回を狙うのが良いかも。

ブースの写真

 

 

参加学生の皆さんにお話を聞きました!

 

―参加したブースと感想を教えてください!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”27.jpg” name=”W大学 あみさん”]アーバンフューネスコーポレーションという会社のブースに参加しました。今回初めて知った会社です。参加している学生がグループに分かれ、その中にリクルーターの方が入ってくださったので質問しやすかったです。丁寧に自社の紹介をなさっていたのが印象的でした。インターンシップの予約もその場で出来る形式だったので、就活生にとってかなり有益な説明会だったと感じます。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”31.jpg” name=”T大学 みつぼしさん”]私は大日本印刷に参加しました。ブースでお話を聞く前はどんな事業を行っているのか知らなかったのですが、身の回りの様々なところで大日本印刷の印刷の技術が使われていることがわかりました。また、印刷技術以外にも国内のペットボトルの約3分の1を作っているメーカーだと知りとても驚きました。社会を支えているという実感が湧きやすく、とてもやりがいのあるお仕事だと思います。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”32.jpg” name=”H大学 もへじさん”]AI時代に向けた「公務員」「民間就職」の講演に参加してきました。

最近聞くことが増えたAIと仕事の関係について聞くことができました。自分はAIによって仕事が減っていくイメージを持っていて、公務員は特にその傾向がありそうだと思っていましたが、身分保障の手厚さを踏まえるとそれは杞憂なことに気付きました。むしろAIを使う視点に立つと公務員はちょっとした企業よりは資金的に遥かに有利だというのは目から鱗でした。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”30.jpg” name=”O大学 ひよこさん”]タマノイ酢に参加してきました。説明をされている方がかなりお若いなと思ったら、昨年まで就活をしていた入社1年目の社員さんとお聞きして驚きました。中小企業で社員数が少ない分社員同士の距離が近く、新入社員の頃から大事な仕事を任せられる、ということがよくわかりました。[/speech_bubble]

 

 

―会場内で感じた事を教えてください。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”27.jpg” name=”W大学 あみさん”]最初のセミナーに参加している学生が多く、早くから行動していて熱意があるなと思いました。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”31.jpg” name=”T大学 みつぼしさん”]キャリアセミナーとはいえ、私服でよかったのでわりと自由にリラックスしてブースをまわれました![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”32.jpg” name=”H大学 もへじさん”]ブースによっての人のバラつきが大きく、人気の差があるなと思いました。あまりに人が少ないとかえって訪問しにくかったです・・。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”30.jpg” name=”O大学 ひよこさん”]質問や意見を求められた時に即座に対応できる学生もいてすごいなと思いました。[/speech_bubble]

 

 

―参加にあたってのアドバイスを教えてください。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”27.jpg” name=”W大学 あみさん”]参加する前に企業の評判を調べておけば良かったと思いました。少しでも事前準備して行くことをおすすめします。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”31.jpg” name=”T大学 みつぼしさん”]ブース説明会にはお昼休みの時間がなく食事休憩が取れなかったので、朝しっかり食べていけばよかったです・・。また人気のブースはすぐに席が埋まってしまうので早めに移動して待機しておいた方が良いです。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”32.jpg” name=”H大学 もへじさん”]自分も今後はお昼ご飯を食べてから行こうと思いました。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”30.jpg” name=”O大学 ひよこさん”]質問を事前に考えておくと良かったなと思います。[/speech_bubble]

 

 

―最後にセミナーのおすすめポイントを教えてください!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”27.jpg” name=”W大学 あみさん”]自己分析ツールを安く買うことが出来るのでオススメです。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”31.jpg” name=”T大学 みつぼしさん”]早い時期から企業研究ができ、人事の方に直接質問できるのでとてもよかったですよ。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”32.jpg” name=”H大学 もへじさん”]特に目的を定めていなくても企業・公務員・資格などについて視野が広がります。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”30.jpg” name=”O大学 ひよこさん”]オープニング講演は低学年の人が聴いてもためになるのでおすすめです。[/speech_bubble]

 

 

―ありがとうございました!

 

 

まとめ

 

企業の人事担当者と直接話ができたり、公務員や資格についても専門の方に詳しく聞けたりして、将来に向けての有益な情報を得られ視野が拡がるイベントだということがよく分かりました!

様々な大学の学生が参加するので、まわりの大学生の様子を見て良い刺激をもらうこともできます。

 

参加した皆さんの声にもありましたが、混む場合があるので参加企業を事前にチェックして見たいブースがあれば早めに行くか、夕方の空いてくる時間を狙うと良さそうです。あとお昼ご飯は食べてから行きたいですね!

 

キャリアセミナーは毎年夏前に開催!

ウィズナビで情報が見れますので是非チェックしてみてください\(^▽^)/

http://www.withnavi.org/

 

 

それではまた!

 

 

↓ノックオフィス公式ツイッターはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です