メッセージ文例集

  • セミナー出展前に送信(大学別/地域別) 
  • セミナー出展当日に送信(大学別/地域別) 
  • セミナー出展後に送信(大学別/地域別) 
  • インターンシップの案内 

メッセージのポイント

イベントに予約する学生がもっとも増えるタイミングや、サイトに学生が訪問するタイミングにメッセージを送ると、学生の目に留まりやすくなります。

また、メッセージは学生からの返信機能はないので、自社HPなどのURLの記載、イベントの自社説明時間の案内など、文面の工夫も大切です。

Point 1

開催前後3日以内に送る

送信のタイミングは任意ですが、開催前後3日以内がもっとも開封される可能性が高いです。
イベントの参加予約はおよそ1ヶ月前から始まりますが、もっとも予約が入るのは開催1週間前からです。

Point 2

メッセージ内容を工夫する

「●月●日のセミナーに参加します!ぜひご参加ください」「チェックインをお願いします!」などの内容に加え、学生の興味をひくポイントをいくつかご紹介します。

・大学名を記載する
 ・・・自分へのメッセージだと認識されやすくなります。
・「実は●●な会社です」
 ・・・社名だけでは伝わらない貴社の魅力を短いフレーズで。
・「イベントでこんな話をします」
 ・・・業界説明、OBOG紹介、就活裏話などが興味を引きやすいです。
1行目に興味を引くキーワードを入れる
 ・・・学生の端末にもよりますが、メッセージ一覧画面では最初の30文字程度が表示されます。