就職コンサルタントの福島直樹です。
・前回の内容:深い企業研究を経て書かれた志望動機とはどれか?3つの事例から考えてもらいました。
・今回の内容:私が考える、深い企業研究を経て書かれた志望動機を発表します。
ではどれが最も説得力がある志望動機なのか、説明していきます。
人事や企業によって、細かい部分の評価は若干変わることがありますので、今回は一般的な傾向としてご理解下さい。
事例1
評価 上記の事例の評価は、上中下の「下」となります
これは非常にありふれています。企業のホームページを見て、企業理念や社員の行動指針のキーワードをいくつか拾ってくれば簡単に書けます。そして自己PRなどの自分の強みをリンクさせれば一丁あがりです。ほんの数ページだけサイトを見れば完成するファーストフードのような志望動機です。
つまり人事は深い企業研究はしたとは認識しません。よって説得力はありません。
事例2
評価 これは、上中下の「中」となります
こちらは、事例1に比べ具体的に書かれています。吉田吉三という個人名と引用した発言内容から、就活生が何に惹かれてこの企業を志望したかが、明確に伝わってきます。
ホームページの社員インタビューの記事まで読んでいることから、企業理念しか見ていない事例1の学生よりは、深く企業研究していることもわかります。それだけ志望度が高いと人事は判断します。
この程度の企業研究には大して時間はかかりませんので、最低限ここまではやってほしいと思います。
事例3
評価 これは、上中下の「上」となります
こちらは、事例2と明確な違いがありますね。多くの志望動機は仕事や企業の魅力を主に訴えます。それはもちろん間違いではありませんが、あまりにこの手のパターンば多いので人事はこう感じています。
「みんな当社の良い面ばかり見ているけど、うちの仕事には厳しい面もある。もしそれをわかってなければ入社後、早期に離職するかもしれないぞ。心配だな」
このような人事の心理を踏まえれば、事例3のような志望動機を書くべきでしょう。これが最も説得力のある志望動機となります。
ではこのような事例3の「仕事の厳しさ志望動機」には、どのようなメリットがあるのでしょうか?
内定を得やすくなること以外にも実は2つのメリットがあります。次回はそれを説明しますね。
次回をお楽しみに。
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